2011.07.01

2011 パティシエ研修旅行記 in Osaka 【3班前編】

2011 5月 視察研修旅行

視察研修で・・・
5月10日・11日とお店を休ませていただき大阪方面への視察研修に行ってきました。
第3班となる我がチームは福知山店・本社スタッフ6名の研修チームでした。
事前に各自が行きたいお店をピックアップしカフェを中心に選びました。

カタシマNEWS

視察
視察

。。

午前11時梅田ヒルトン大阪を出発。
最初はランチタイムに選んだなんばCITY内にあるシェーカーズカフェへ
と、早速予定外の寄り道でデパ地下を散策してしまいました。
。。

最初に目に飛び込んできたのは超BIGなフルーツロールケーキ!
プライスカードにも3本分の表示が大きいです。BOXタイプのケーキも飾りには色とりどりのチョコレートに一工夫のパーツを使ってあり、見ているだけで楽しくなってきました。
地下街はいろんなお店が密集しているので見て回るものが多くあっという間に時間が過ぎていました。
。。

広氏さんがオーガニックにこだわっているらしい?お店を発見。>『あまりデパチカには無い感じのお店で新鮮でした。ブース全体の雰囲気がとてもナチュラルで可愛かったのでついつい立ち止まり焼き菓子の個包装にも細やかな工夫が・・・、陳列もフランスのマルシェ風?で可愛く楽しい陳列でしたね。個包装・陳列方法・プライスカード等々トータルで優しい雰囲気が漂っていて女の子には人気ありそうなお店でした。』
。。

レーブ・ド・シェフさんがありました。本店には何度か行きましたが、こちらの店舗ではデコレーションホールをお買い上げの方にパティシェのお手製マジパン細工をお一つプレゼントされているそうです。普段は撮影禁止なのですが、今回だけと了解をいただき撮影させていただきました。ありがとうございました。
豊谷の感想>『仕事目線で考えてみるとマジパン細工の訓練も兼ねてサービスにも繋がる販売方法には感心しました。こういった切り口からの販売も真似できたらいいなぁ。パティシェスタッフのモチベーションも上がりそうでいいなと思いました。』寄り道でちょっと良いこと発見した一行はようやく・・・
シェーカーズカフェへ到着しました。
。。

白と黒を基調としたおしゃれな店構えでした。当初の目的はラテアートを見たことがなかったので実物を見てみたい!インターネットで検索ヒットしたこちらのお店はホームページを拝見したところランチもドリンクも豊富だったのでランチの場所に決定になりました。
。。

大槻の感想。>『私は福知山店にもあるキッシュランチを注文しました。とても大きくてボリュームがあり驚きました。セットで、デザートやドリンクなど組み合わせも、いろいろ選べるのも楽しいと思いました。今回は1000円もするドリンクを注文しましたが、見た目にも味にもインパクトがあってこだわりを感じました!』
。。

牧も感動した!>『味わったことのない素材と素材のあっと驚くような組み合わせのドリンクは、大変魅力的でした。小松菜とマンゴーなどのフルーツをミックスさせた飲み物を始めて見ました。飲んでみて予想していた味と全く違い、小松菜の味よりフルーツの味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです!!!本当に小松菜そのものが入っていたのもビックリでしたけど・・・』
。。

当初の希望のラテアートです!綺麗なハートが連なっていました。作っている(描いている)ところも見たかったです。美味しく頂いていましたが、結構時間がカツカツになっていました。

慌てて2件目のポワール帝塚山本店に向かう為『なんば』から地下鉄で『天王寺』へ『あべの』までは徒歩で移動です・・・。行く道中にキューズというショッピングモールを見つけました?
その中にはあの“渋谷109”が入っているとか・・・人気のお店の近くにはきっと美味しいスィーツもあるはず!と新店見学の為視察してまいりました。が前半に時間を使いすぎた為少しだけ見て周る感じで終わりました。また、時間に余裕があれば行きたいですね。
。。

『あべの』から路面電車で移動でした。生まれて初めて乗った路面電車は昔を感じさせるレトロなバスみたいな感じでした。のんびり揺られて『ひめまつ』に到着しました。停車駅のすぐ正面には同じ系列のドルチェ&ポワールがありこちらは後で寄る事になりました。
。。

ポワール帝塚山本店へ到着しました。

こちらのお店への目的は私達のお店をデザインしていただいているデザイナーさんが設計されたと聞いて大変、興味が湧き行きたいなぁと思ったからでした。2階がカフェスペースになっていて6名のお席をご用意してもらいすぐに案内していただけました。さっき食べたばかりでしたが全員店頭で目を引いたスイーツとドリンクを注文しました。2階のカフェスペースはゆったりとした椅子で落ち着いた雰囲気の席でした。ふと周りを見渡すと沢山の紅茶が並んだ棚を発見!
20種類以上もあり、すべて香りを確認出来る様に小瓶に入っていたので注文の品が来るまで10種類くらい香りを楽しみました。

さて!

みなさんにお伝えしたいお話しがたくさんありすぎまして・・・・ココで前編として終わります。
ポワール帝塚山本店でのカフェタイム以降は、次回後編にご紹介いたします。お楽しみに

BACK TOP INDEX
KATASHIMA ONLINE SHOP カタシマ オンラインショップ

カタシマ&ラ・リビエールの商品を
オンラインショップで
ご購入いただけます。