2012.03.15

London・Paris・Marseilles (2012/2/21~28)

店長’s ヨーロッパ視察旅行記part1(ロンドン初日)

カタシマNEWS

LONDON&PARIS&MARSEILLES 視察旅行記

2月21日~28日までの8日間の日程で、ロンドンとパリ、マルセイユの三都市へ6泊8日で行かせて頂きました。洋菓子、フランス料理に携わる者として本場の料理、お菓子、文化、言葉、風景、建物、町並み、人に直にふれることで、より見聞を広め視野を広げ豊かな感性を磨いていこうという思いで望む8日間です。日本でも雑誌やインターネットなどでヨーロッパの情報を得ることは出来ますが実際に自分で見て美味しいものを食べ現地の人とふれあい沢山いろんな事を感じてみたい、そんな心構えで望みます。
3回目のKATASHIMAヨーロッパ視察研修旅行記8日間の様子を福知山店店長(豊谷)と竹田店店長(片島)がレポートいたします。

2月21日早朝5時より養父市を出発し目的地ロンドンへ!
第3回 KATASHIMAヨーロッパ視察研修旅行の出発です。

伊丹空港ロビーにて

成田空港に到着後、行き先がロンドンとパリのためポンドとユーロの2種類の両替を済ませます。
視察研修ツアーのリーダー&アドバイザーとして同行してもらう廣氏本部長と一緒に。
8日間よろしくお願いします。

国際便搭乗前成田空港にて

なんと、今回はヨーロッパ初日のディナーを予定しているdiningsオーナーの千葉さんと同じ飛行機でロンドンへ行けることになりました。フライトまでの待ち時間成田空港のロビーで 今現在の熱いお話しを聞くことができました。何度かお出会いしたことがありましたがじっくりとお話を聞くことは初めてでしたので、出発前からテンションがあがりました。

成田空港を11時35分に出発、ロンドンヒースロー空港着が現地時間で14時50分頃到着予定の約11時間の飛行機での移動中。窓から見る景色や機内のモニターで見る航路などを確認しながら過ごし、2回出てきた機内食だけでは物足らずラーメンを頂きました。

初めて見るロンドン街並みが見えてきました。いよいよヒースロー空港に到着です。

ヒースロー空港ロビーにて

現地に到着してドキドキの入国審査も難なくクリアー無事に入国できました。ロビーでは他の観光客を待つ人達がボードに名前を書いて待ち構えていました。テレビでしか見たことなかった光景に少し感動しつつ、帰国されていた時に福知山店にも来てくれたイギリス留学中(大学生)のRYOJI君が出迎えてくれました。今回の視察旅行でも同行してくれます。diningsディレクターの杉崎さんとも初の顔合わせをしてから、ヒースローエクスプレスでパディントン駅まで移動。

パディントン駅に到着です!1回目2回目の研修の写真で見たことのある風景が目の前にあり想像以上に大きな駅です。ヨーロッパ研修のスタート地点に来たことを改めて感じました。

宿泊先のロイヤルイーグルホテルへ向かう途中キョロキョロ見廻しながら・・2階建ての赤いバスが見えロンドンの街の雰囲気が伝わってきました。ホテルのチェックインを済ませ午後6時より千葉さんのお店ダイニングス(dinings)で食事です。

徒歩でお店まで移動、洒落た小さな看板が。中に入ると決して大きいとは言えませんが1階は寿司バー地下に入るとテーブル席となっていてすぐに満席となりました。ロンドンに来て寿司を食べるという少し不思議な感覚になりましたが大皿に盛り付けられたものや人数分で一口サイズの器など提供の仕方にセンスが伺え、新鮮な食材とともに味は勿論の事、見た目にも十分楽しむことが出来どれも大変美味しくいただきとても満足な時間を過ごすことが出来ました。

美味しいお食事を食べホッとしてしまったからでしょうか、これからという時に睡魔がきました。初の海外(ロンドン)での夜の8時は、日本時間では朝の4時なんですね。1日目はホテルに戻るとすぐに寝てしまいました。

と、こんな感じで私達のヨーロッパ視察旅行記は次回へと続きます。
次回はロンドン2日目。ロンドンの名所も行きつつ《dinings》のスタッフさん、お薦めのお店へ・・・お楽しみに。

report-01
report-07
report-08

BACK TOP INDEX
KATASHIMA ONLINE SHOP カタシマ オンラインショップ

カタシマ&ラ・リビエールの商品を
オンラインショップで
ご購入いただけます。