2023.05.24

2023 パティシエ研修旅行記 in TOKYO 1班

5/22・23・24とお休みを頂いて2泊3日の社員旅行に行って来ました。
1日目の東京の班ごとの旅行の模様を少しご紹介させて頂きますのでよろしければ最後までご覧ください。

カタシマNEWS

私たち1班のメンバーは
・津崎・廣氏・楠・片島・田中・高階の6名です。
羽田空港からそれぞれの班に分かれて各スタート地点に向かいます。
1班は原宿駅からスタートです。

原宿駅から歩いているとたくさんの外国からの観光の方が多くいらっしゃって日本の方が少なく感じるほどでした。

竹下通りを歩きながら写真をパシャパシャ撮っていると徒歩1分、第一目的地到着です。
まず1件目。
題して『ワンちゃんたちと戯れて移動疲れを癒そう!!』
「犬カフェRIO」

こちらではたくさんの犬種のワンちゃんがいて一緒に遊ぶことが出来ます。犬の苦手な廣氏店長はガラスの向こうでお留守番。予定が押していたため10分だけ遊んで癒しタイム終了。

2件目。
題して『東京のカフェで働いている友達にみんなで会いに行こう!!』
「友だちがやっているカフェ

テレビで話題の4月にオープンした、友達のバイト先のカフェに遊びに来たというコンセプトのお店。店員さんが友達のように話しかけてくれる、楽しい空間です。お店に入るといきなり「久しぶり!来てくれたんだー」とフレンドリー!
私たち1班の年齢層はバラバラ。なのにみんな平等に友達として接してくださる店員さんはやっぱりプロだなと感心しました。メニューも「いつも飲んでるやつ」や「大変そうだからすぐ出せるのでいいよ」など会話に混ぜて注文出来るスタイルでとてもユニークです。テイクアウトで注文しお店を出たあとも1班のメンバーみんな笑顔で楽しそうでした。機会があればまた行きたくなるお店です。

3件目。デザートを予約していたお店へ急ぎ足で向かいます。
題して『おしゃれなデザート食べに行こう!』
EMME
こちらは先ほどのお店のフレンドリーな雰囲気とは打って変わって、明るい時間にはデザートを夜にはワインバーになる大人向けの落ち着いたお店です。時刻は14時すぎ、お腹が空いてきたころ・・・。1班は昼食を取るお店をあえて選んでないので、デザートを食べる予定でしたが津崎専務は我慢が出来ずパスタを注文。デザートはどれも彩りがよく、中にはガトーショコラにフォアグラやトリュフアイスを合わせた変わったデザートもありました。

EMMEを出て歩いてすぐのところに4件目。
題して『おしゃれにコーヒーブレイク決め込もう!!』
lohasbeans coffee

こちらのお店はクロワッサンを使ったモーニングやランチがあり、コーヒーに力を入れていらっしゃるお店です。店内が満席だったためコーヒーとクロワッサンをTakeout。

時間が押していたため、食べ歩きが出来ず、後ほどホテルで美味しく頂きました!! また表参道に来た際はゆっくりと店内でスイーツも食べてみたいです。

つづいてTAXIに乗り込み急いで
5件目。
題して『おしゃれな雑貨を見に行きたい!!』
「AWESOMESTORETOKYO
こちらのお店は海外テイストな雑貨で主にキッチン雑貨が多く取り扱っていらっしゃるお店です。私たちのお店でもディスプレイに使えるものは無いかチェックしていくつか購入しました。

いよいよ終盤に差し掛かって来ました。
6件目。
題して『スターシェフ徳永純司氏のお店におじゃましたい!!』
equilibre」

有名な徳永シェフのお店だけあって夕方到着した頃にはショーケースが・・・。
とても人気でケーキが売り切れてしまっていました。焼菓子を購入してお土産として持って帰り、おいしく頂きました。
東京駅周辺をブラブラ、日も落ちてきて夜景がきれいでした。

7件目。
「Happ」で少しお茶をし、バケットサンドを食べて晩ご飯前の腹ごしらえ(?)をしました。

つづいてこの日最後の目的地
8件目。
題して『旅行初日の夜、美味しいものを食べて締めくくろう!!』
「虎ノ門横丁」
こちらの施設ではいろんなお店があり、好きなものを買ってきて食べたり飲んだり出来ます。パスタや生ハム、サラミ、ポテト、フライドチキン、お酒などを買い楽しく過ごしました。席が他の班と隣同士になりさらに大盛り上がり。

旅行は後2日続きましたがご紹介させて頂くのはここまでとなります。
最後に4日間お休みを頂いてご迷惑をおかけしました、普段なかなか交流することのないスタッフとの親睦やいろんなお店を見て回っての意見交換などが出来、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

BACK TOP INDEX
KATASHIMA ONLINE SHOP カタシマ オンラインショップ

カタシマ&ラ・リビエールの商品を
オンラインショップで
ご購入いただけます。