2024.06.12

2024 パティシエ研修旅行記 in KAMAKURA~TOKYO

5月20日(月)から5月22日(水)の3日間、わたしたちは鎌倉・東京へ研修旅行に行きました。
1,2日目は鎌倉で観光、3日目は東京にて班別行動をし、行きたいお店へ訪れました!

カタシマNEWS

【1日目】
伊丹空港から飛行機で羽田空港へ!
(飛行機に搭乗中、空から大仙陵古墳が見えました!教科書で見たとおりの形でした!すごい、前方後円墳!by maruyama)

◆江の島散策
羽田空港からバスで江の島に向かいます。きれいな海岸沿いを通って、普段の山に囲まれた風景とは全く違う景色にワクワクが止まりません。(途中、バスケ漫画「スラムダンク」の聖地とされる踏切も見かけました!)
江の島に着くと、すぐに昼食のお店に向かいます。
天気も良く、心地いい潮風が吹いている絶好の散策日和!島内は坂道が多く、集団の先頭から最後尾の距離がどんどん開いていきます…後ろの人たちがんばれー!!

昼食は「江ノ丼」をいただきました。刻んだサザエを卵とじにしたどんぶりで、優しい味でおいしかったです!生シラスも注文し、生姜醤油につけていただきました。ちゅるんと一瞬で食べられます!江の島ビールの味はすっきり爽やか✨

腹ごしらえが済んだあとは、江島神社へ参拝しにいきました!大きな鳥居を通り、自然いっぱいの境内へ。階段やエスカレーターを使いつつ上へ進んでいきました。(御朱印もいただきました!)

たくさんの登った頂上にはサムエル・コッキング苑があり、江の島を一望できました!!
それでは本日の宿にGO!(途中で江ノ電に遭遇できました。)

◆小町通り散策
ホテルにチェックインしたあとは、班に分かれ小町通りなどを散策です。
たくさんのお店があり、いろんなスイーツやパンなど食べまくりました!夜ご飯大丈夫かな…?
小町通りを過ぎ、鶴岡八幡宮へ。大きな鳥居、本殿に圧倒されました…。

◆「GARDEN HOUSE鎌倉」にてディナー
たくさん歩いてどうにかおなかを空かせて晩御飯です!
「GARDEN HOUSE鎌倉」にてディナーをいただきました。鎌倉ハムなど、各テーブルで料理を満喫!!

【2日目】
◆銭洗弁財天宇賀福神社へ参拝
2日目の1番初めの予定は長谷寺の見学ですが、ホテルでの朝食の前に希望者のみ銭洗弁財天宇賀福神社へ参拝しました。
早起きしていざ出発!
思っていたよりも長い道のりと、まさかの急な坂にくじけそうになりつつ向かいました…皆さん小銭やお札を洗って、ご利益を願いました!

◆長谷寺見学
朝食後、長谷寺へバスで向かいます。
荘厳で大きな仏像や弁天窟と呼ばれる洞窟だけでなく、美しい季節の草花がたくさんあり、時間があればもっとゆっくり巡ってみたい場所でした。

◆YOKOSUKA軍港巡り&クルージング
ヨコスカポートマーケットにてショッピング!ここでお土産を購入しました。
魚介を使った商品のほかに、軍港にちなんだカレーなど!カフェ等も併設され、時間いっぱい楽しめました。

そして次は軍港をクルージングです!双眼鏡を借り、説明を聞きながら大迫力の艦船を見ることができました!
普段は見られない潜水艦、アメリカやイギリスの艦船など貴重な船にも出会えました。

****

◆新横浜ラーメン博物館にて昼食!
入ってびっくり!館内は360度すべて昭和レトロな街並みを再現されており、タイムスリップしたような気持ちになります!
ここでは各班に分かれてラーメンをいただきましたが、どのお店も混雑していて、ちょっと時間の心配をしないといけないかもしれません。

班のメンバーの中には全店舗食べようと計画していた人もいて、残念そうにしていました…
私たち1班は「利尻ラーメン味楽」へ!時間が無いと少し焦っていましたが、素早い案内と提供…さすが!ラーメンはあっという間に食べ終えてしまうほどおいしかったです!

◆崎陽軒横浜工場を見学!
シウマイで有名な崎陽軒の工場を見学しました。
シウマイ弁当の成り立ちや、作り方などを聞きつつ、実際に稼働している工場を見ていきました。弁当を詰める工程はは流れ作業で行われており、作業されている人たちの無駄のない動きに夢中になりました。
見学ツアー終了後はできたてのシウマイの試食をしました!お醤油とからしをつけるともっとおいしい!そのあとは売店でお土産をたくさん買いました!

◆横浜ハンマーヘッドへ
「横浜ハンマーヘッド」は食をテーマにした商業施設、ホテルなどの複合施設です。
私たち数名はクラフトチョコレートショップの「VANILLABEANS THE ROASTERY」でほっと一息つくことに。おしゃれな雰囲気にきれいな横浜の景色とで癒されました。

◆NOBU TOKYOにてスペシャルディナー
今回の旅行のメイン!NOBU TOKYOにてスペシャルディナーです!正直、今回の旅行でここを一番楽しみにしていました!
NOBU TOKYOとは、世界に数十店舗あるNOBUの日本店です。
店内に入ると、セレブ感ある暗めの落ち着いた空間とにこやかなスタッフの皆さんに迎えられました。普段行くお店とは別世界です。
お料理はどれもおいしくて次のお料理が待ちきれない気持ちになりました。ワインもとても飲みやすく、非日常で幸せな時間を過ごせました。
また、スタッフの方の接客では細かいところまで気を配ってくださっていて、自分の気付かないうちにお水を注いでくださっていたり、席に戻るとナフキンを毎回きれいに畳んでくださっていたり、こういうサービスも素晴らしいのだと思いました。
普段なかなか訪れないようなディナーを食べることができ、忘れられない思い出になりました。

****

【3日目】
3日目は班別行動です。
各班の写真をクリックすると班ごとの研修旅行記へ移動します!各班の旅行記を是非ご覧ください!!

◆まとめ
今回の研修旅行は天候にも恵まれ、楽しく3日間を過ごすことができました。予定も盛りだくさんで、鎌倉や横浜の魅力を存分に感じられたと思います!そして、なんといってもNOBU TOKYOでのスペシャルディナー…あの夢のような時間が忘れられません。美味しさはもちろんのこと、幸せな気持ちで食事を楽しめるようなサービスや空間づくり。これらの経験を今後の私たちのサービスに生かしていきたいと思います。

BACK TOP INDEX
KATASHIMA ONLINE SHOP カタシマ オンラインショップ

カタシマ&ラ・リビエールの商品を
オンラインショップで
ご購入いただけます。