お待たせしました、週に一度のお楽しみ、欧州視察レポートです!
今日はパリからローザンヌへの移動日です。早朝のParis Gare Lyonへ到着後、TGVでローザンヌへ向かいます。パリ郊外を走り、スイス国境近くなると、車窓からの景色も変わってきます。大げさではなく、アルプスの少女・ハイジの世界!です。3時間半の移動も、素晴らしい景色のおかげであっという間に過ぎていきました。
今回は、ここ、ローザンヌ在住のキミヒロさん&芦田さんと合流してからの市内巡りです。お二人とも、約束の時間通り、無事合流しました。
軽めのランチを済ませた後は、近くの高台にあるCatchedrale de lausanneへ。歴史ある旧市街、レ・マン湖、そしてその先には雪山のアルプスを一望することができます。
本題の視察店舗は、
◎Moutarlier
◎Patisserie Romain.c
◎Locatelli
一つ一つのケーキはとても美しく、(しかもどれも高価!! スイスは欧州有数の物価高らしいです)、これまで訪れたロンドンやパリのパティスリーとはまた違った、洗練さを感じました。そして、もちろんスイスでもイースターはプロモーションの真っ最中です。
夕方にホテルへチェックイン後、いよいよ、ディナータイムです。行く先は、スイス初の三ツ星、「Restaurant de l’ Hotel de Ville」です。間違い無く今回の旅のクライマックスの一つ。お店に到着すると、まず案内されたのが数十人の料理人が颯爽と働く厨房です。シェフの掛け声に、一同、「ウィー ムッシュ!」。その規律のとれたチーム力と、一人一人の料理に対する情熱とその所作などなど、その場の雰囲気に圧倒されてしまいました(汗)。まさに“Top of Top”を垣間見た感じです。
お料理は当然、一皿一皿がため息の出るほどの完成度。繊細かつ大胆、すべて計算されたものばかり。接客も超一流でサービス精神、ホスピタリティと言いますか、、、言葉ではうまく説明できません、、、写真でお楽しみください。
19時に開始したディナーは、5時間半に及び、忘れることのできない、夢のようなひとときを体験することができました。ありがとうございました。
【次回予告】
明日はコンスタンツへ移動、途中にはマッターホルンにも立ち寄ります。